usmarche 明日をつくる暮らし市場 アスマルシェ

2022/11/29 14:14


年始の支度


さて、今年ももうあと少し。
12月に入ると、あっとゆうまにクリスマスが過ぎ...
バタバタと大掃除。なんだか忙しい年末が訪れます。

今回の特集は、年始の支度の中でも最近おしゃれになってきたお正月飾り。

usmarcheバイヤーが厳選したお正月飾りは
株式会社川崎商店 さんが手がけるブランド " KYOTO TSUNAGU WORKS "
神事用品製造の川崎商店と水引職人が作成した 新年を祝う 「 水 引 し め 縄 」です。

KYOTO TSUNAGU WORKS


神事用具の老舗が集まる京都で70余年にわたり培った
伝統の神事用麻縄作りを行う 株式会社川崎商店さんのブランド
お堅いイメージもありそうな神具ですが、もっと身近におしゃれに
現代に合った形で水引としてお正月飾りにデザインしてくれました。







水引しめ縄について


KYOTO TSUNAGU WORKS

”今回の水引しめ縄では、本来のしめ縄のわら縄ではなく水引で作成いたしました。


使用している水引は 水引の生産地で知られる長野県飯田市の水引を使用しております。

 ※長野県飯田市の水引は伝統工芸として日本の水引の全国生産量70%を占めています。


一つひとつ職人により手作りで作られております。



飾りやすく・主張しすぎず


わら縄ではなく水引を使用することにより柔らかさが出て白い壁や、モダンな部屋に合うデザインに。

お正月には昔ながらのしめ縄がたくさんありますが、飾るならインテリアとして家に馴染むものを

飾りたい。そんな思いの中、この商品が作られました。


はじめてのしめ縄にも


初めて家に飾るしめ縄としてきっかけになれば…。

日本のお正月の文化にふれる一歩として、この商品をきっかけにしめ縄を知り、お正月の文化を感じてもらえればと考えております。”



ラインナップ


和室洋室問わずインテリアのアクセントにもGOOD◎



今年の新作も入荷


昨年に加えていくつか新商品も入荷。
新作もとっても可愛いくておしゃれな仕上がりです♪